イベント

「製品安全対策優良企業表彰」の申請を受け付け:経産省

2023年 4月 7日

経済産業省は、優れた製品安全活動に取り組む企業・団体を表彰する「令和5年度製品安全対策優良企業表彰(PSアワード2023)」の募集を開始した。中小企業を対象にした表彰には「製造事業者・輸入事業者部門」「小売販売事業者部門」があり、それぞれ経済産業大臣賞などが贈呈される。募集期間は7月21日まで。

この表彰は、製品安全に積極的に取り組んでいる製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者、各種団体を企業単位で広く公募。各企業が扱う製品自体の安全性を評価するのではなく、製品安全を確保するための体制づくりや活動などを評価する。

受賞企業団体は、「製品安全対策優良企業ロゴマーク」を使用して、自ら製品安全対策の優良企業・団体であることを宣伝・広報することができ、提供する製品・サービスの安全性への信用と企業価値を高めることができる。

今年度は、加点評価の対象として、従来の「製品安全実現に向けたサプライチェーン全体の管理」「高齢者、子どもの製品事故の未然防止に向けた取り組み」「情報技術等の新技術を活かした製品安全の実現、それらの新技術がもたらす課題への対応」に加え、「誤使用による製品事故の未然防止に向けた取り組み」を新たに加えた。

書類・プレゼンテーション審査・現地調査などを経て、11月中旬に受賞企業を公表、12月6日に表彰式を行う予定。

また、応募を検討している企業・団体などを対象にオンラインでの個別相談会を実施している。事前予約制で、参加無料。2024年3月29日まで、今年度の募集終了後も受け付けている。

詳しくは経産省のホームページへ。