各種書式ダウンロード

起業準備の段階から事業計画作成、各種必要申請書類まで、『すぐに使える雛形が欲しい』に対応するフォーマットを記入例とセットにしてご提供します。

※ 本フォーマットはサンプルであり、実際のご使用に際しては専門家に相談されるなど、ご注意ください。

起業準備シート

成功する起業の第一歩は、「自分の将来目標」や「実現したい夢」を明確にすることです。ぼんやりしている目標や夢を、明確にするために活用してください。

書いていて、わくわくするような事を記入してください。夢も期限を切り、叶えたいことを具体的に記入した時点で、目標に変わります。

ライフプランシート

夢や目標を「人生」というスケジュールにおとしていくことで、より具体的な検討が可能となります。

逆算で組み立てる必要があります。はっきり決まっていなくても、なるべく具体的に数字か、具体的なイメージ像を盛り込みましょう!

自己分析シート

自分にあった起業のカタチは、自分自身の性格特性、志向性を把握することから始まります。自己分析シートで自分を客観的に分析してみてはいかがでしょうか?

じっくり考え込まず、感覚的に記入していってください。そして、最も低く、自分に取って改善せねばと思う点を今後の革新テーマとしましょう!

市場調査シート

感覚による「このビジネスはいける!」は大変危険です。どの位のターゲット、お客様がいるのか、まずは市場調査を実施してみましょう。

調査はなるべく事実とデータで行わないと、事業も失敗の元となります。できるだけ、客観的なデータを取り、検討を進めましょう!

事業コンセプトシート

方向性とはつまり事業のコンセプトです。事業計画の第一歩としてまずはコンセプトシートを活用してください。

簡単に言えば、どんなターゲットに、どんなメリットを、どんな方法で提供するのか。これが明快であることが大切です。

事業の骨格シート

事業コンセプトが明確になった次は、ビジネスモデルの骨格を検討することになります。

骨組みですから、やろうとするビジネスの根幹と言えます。じっくり検討して作成してください。

売上想定シート

実際に起業してからの売上はどれくらいになりますか?本シートを利用することで、想定される売上を整理していくことができます。

特に仕入れ値は、粗利を左右しますので、できるだけ下げる努力、交渉を行い、できるだけ現実的な数字で検討しましょう!

費用計画シート

売上ばかりがたっても、利益が出なければ、事業を存続されることは出来ません。何に、どの程度費用がかかるか冷静に検討してください。

費用はできるだけ細かく、具体的な科目を設定し、作成しましょう!

活動プランシート

事業モデル、想定売上を実現していくためには具体的にどのような活動が必要なのでしょうか?現実離れした計画は禁物です。

結局、数字を作るのは、行動です。いつまでに、どんな目標に向かって、どんな行動を行ってきたかによって、その後、成果が大きく変わってきます。

事業評価シート

検討している事業の市場性、競合の状況、等を分析することにより、事業の継続性が明らかになります。第三者への説明にも必要な事項です。

絵に描いた餅にならぬよう、客観的な評価を行いましょう!

損益計画書

採算性の判断は、損益計画によって明らかになります。起業後の管理指標のひとつになりますので、念入りに作成しましょう。

趣味とビジネスは異なります。いくらやりたいことでも、利益が見出せねばビジネスとは言えません。早期に利益が出る施策の検討と並行して、作成してください。

初期投資計画書

飲食店開業に当たり、どのくらいの開業費用が必要になるか、事前に検討うえで活用してください。

できる限り詳細な科目設定を行い、検討してください。できるだけ初期投資は抑えた計画にしましょう!

自己資金計画シート

起業に際しいったい、どの程度のリスクを持てるのか?自身で賄える金額を検討するためのシートです。

当たり前ですが、借金は返済しないといけません。なるべく自己資金でまかないましょう!

資金繰り表

月次単位におけるお金の必要可否を検討する。

毎月、きちんと整理しておかないと作成できません。ある意味、もっとも大事な表ですので、こまめに入出金予定チェックしながら作成を進めてください。

商圏調査シート

小売店を展開するうえで、お店の周辺にどの位のターゲット、お客様がいるのかを想定、調査するためのシートです。

立地調査と同じく、出店場所を検討する時のベースとなる調査です。客観的なデータで判断できるようにしてください。

設立手続きに必要な書類

株式会社を設立に際して作成せねばならない基本書類です。

提出先事務所と相談しながら作成してもよいと思います。

業務委託契約書

起業後は会社対会社、全ては契約に基づく必要があります。仕事を受ける場合に交わす契約書例です。

いざというときのために、きちんと契約書を取り交わす必要があります。相手の言いなりにならないよう、留意しましょう!

販売委託契約書

良い商品を扱うことは成功の大切な要素です。販売代行の契約を交わす場合の契約書例です。

いざというときのために、きちんと契約書を取り交わす必要があります。相手の言いなりにならないよう、留意しましょう!

アルバイト面接ツール

アルバイト面接の際のポイントや質問事項をまとめています。

優秀なアルバイトスタッフを採用するためには、面接の方法が重要になります。ポイントを整理し、的確な採用面接を目指しましょう。

アルバイト面接アンケートフォーマット

アルバイト面接チェックシート(厨房スタッフ用)

アルバイト面接チェックシート(ホールスタッフ用)

アルバイト採用書類関係

アルバイト採用の際に必要となる契約書や交通費支給にかかる書類のサンプルです。

不要なトラブルを回避するために、雇用契約は確実に書面として残しておく必要があります。

アルバイト採用登録簿フォーマット

アルバイト就業規則および注意禁止事項フォーマット

交通費申請用紙フォーマット

アルバイト雇用契約書フォーマット

覆面調査シート

自店舗・競合店舗で使えるチェックシートの雛型です。

定期的に覆面調査を実施することは、店のレベル維持・向上には欠かせません。

立地調査シート

立地診断のポイントおよび調査表の雛型です。出店場所を検討する際にご利用ください。

店舗ビジネスの成功カギは、「良い立地」です。候補地が見つかったら、感覚で決定せず、客観的な診断を実施しましょう。

接客基本マニュアル

外食店舗で実際に使用された接客マニュアルを雛型として提供しています。

マニュアルの作成は、店舗の品質維持のために必要な要素です。自店舗なりのマニュアル作成を進めましょう。