イベント

第4回「アトツギ甲子園」参加者募集:経産省

2023年 8月 8日

経済産業省は、中小企業の後継者が既存の経営資源を生かした新規事業のアイデアを発表するピッチイベント「第4回アトツギ甲子園」の参加者を募集している。応募期限は12月15日。

「アトツギ甲子園」は、先代経営者がこれまでに培ってきた人材やノウハウなどの経営資源を活かしながら、「新たに提供できる製品やサービスは何か」「今起こっている社会課題を解決するために貢献できることは何か」「自分自身が熱狂できるビジネスは何か」と、自問自答した先にある新規事業アイデアを全国各地から集まった後継者が発表する。

第4回となる今年度は、「北海道・東北」「関東・中部」「近畿」「中国・四国」「九州・沖縄」の5ブロックで地方大会を設け、地方大会を勝ち抜いた後継者が集う決勝大会(ファイナル)を開催する。最優秀賞受賞者には中小企業庁長官賞が授与される。

エントリー資格があるのは、39歳以下の中小企業後継者(1984年4月以降に生まれ、代表権を持つ前の後継予定者に限定。親族外承継も含む)。家業とは別法人の代表を務める場合も含むが、家業を今後承継する予定か、家業の経営資源を活用している必要がある。

エントリー受け付け締め切り後、書類審査を経て12月27日に各ブロックの登壇者を決定。24年1月~2月にかけて各地で地方大会を開催。3月8日に決勝大会を開催する予定。

詳しくは、経産省のホームページへ。