イベント

オクラホマ藤尾氏と連携 「事業承継」短編動画を配信:中小機構北海道本部

2024年 1月 10日

中小機構北海道本部は10日、お笑いコンビ「オクラホマ」の藤尾仁志氏と連携し、事業承継をテーマに制作した短編ドキュメンタリー動画の配信を開始した。北海道事業承継・引継ぎ支援センターがこれまでに支援した事例から動画が制作され、藤尾氏がナレーションを担当した。藤尾氏が開設したYouTubeチャンネル「いろひろい」で配信する。

公開されたYouTube動画

中小機構北海道本部では、北海道経済産業局、北海道事業承継・引継ぎ支援センターとともに旭川、函館、釧路、北見の道内4エリアで「北海道事業承継キャラバンJX」を開催。その集大成となるイベントを札幌で2月9日に開催する。事業承継が引き起こすイノベーションの可能性を考えるイベントで、この動画はメディアリレーションの一環として制作された。

藤尾氏は、お笑いコンビ「オクラホマ」としての活動の傍ら2020年にYouTubeチャンネル「いろひろい」を開設。企画・構成や撮影・音声・編集などの作業を全て自身で手掛けながら、北海道の「人」をテーマに各地の魅力を発信している。

2023年の帝国データバンクの調査によると、道内の後継者不在率は66.5%と全国ワースト4位となっており、後継者不在による休廃業が増えている。中小企業の事業承継に向けて幅広いサポートを展開している事業承継・引継ぎ支援センターの成功事例をYouTubeで広く発信。事業承継に対する経営者の心理的なハードルを押し下げ、積極的に取り組もうとする機運を高める。動画の第一弾では、地域のガス会社同士のM&Aにまつわる事例が紹介されている。

詳しくは、中小機構のホームページへ。