支援
「ハラール食品輸出支援セミナー」をオンラインで開催:農水省
2026年 1月 13日
農林水産省は、ハラール市場への輸出支援に関するオンラインセミナーを1月19日に開催する。ハラールの基礎知識から海外展開に向けた主要イスラム市場の最新動向まで専門家が分かりやすく解説する。申し込みは1月18日まで。
農水省は、令和7年度輸出環境整備推進事業の一環として、イスラム教の食事規定であるハラールとユダヤ教の食事規定であるコーシャの認証制度の調査・普及事業を行っている。今回、これらの市場への輸出拡大を目指す事業者を対象に、ハラール・コーシャ食品輸出支援セミナーを全2回に分けて実施する。
第1回のハラール食品輸出支援セミナーでは、世界人口の約4分の1を占めるといわれるムスリム市場に焦点を当て、ハラールの基礎知識やその認証制度、インバウンドを通じた海外展開、主要ムスリム市場の最新動向を専門家による解説とともに紹介する。
詳しくは、農水省のホームページへ。