支援
「中小企業成長加速化補助金」2次公募 2月24日受け付け開始:中企庁
2026年 1月 16日
中小企業庁は、将来の売上高100億円を目指す中小企業の大胆な投資を支援する「中小企業成長加速化補助金」2次公募の公募要領を公開した。2月24日に受け付けを開始し、3月26日に締め切る。
売上高100億円規模の企業は、一般的に賃金水準が高く、外需獲得やサプライチェーンへの波及効果が大きく、地域経済にも大きなインパクトを与えている。将来売上高100億円を目指して大胆な投資を進めようとする中小企業の取り組みを支援し、中小企業全体の「稼ぐ力」を底上げするとともに、経済に好循環をもたらす成長企業の創出を図る。
補助対象経費のうち投資額が1億円以上で、公募の申請時までに補助事業者の「100億宣言」が、事務局が運営するポータルサイトに公表されていることなどが補助の条件。賃上げ要件を満たす今後5年程度の事業計画を策定することも求めている。補助額は最大5億円。補助率は2分の1。
「100億宣言」を申請できるのは、売上高10億円以上100億円未満の中小企業。飛躍的成長を遂げるために中小企業自らが「売上高100億円」という野心的な目標を目指し、実現に取り組むことを宣言するもので、実現に向けた目標や課題、具体的措置などを明記。ポータルサイトに宣言を公開し、取り組みを「見える化」する。
詳しくは、中小企業庁のホームページへ。