支援

県内事業者とのコラボ企画第1弾で目標金額を達成:詩の国秋田

2023年 3月 14日

秋田県産品の販路開拓や魅力発信を通じて秋田県が抱える社会課題解決に取り組む地域商社「詩の国秋田」(秋田市)は、県内事業者とのコラボ企画第1弾として実施した「秋田・湯沢 雪中貯蔵協会」(湯沢市)とのクラウドファンディングで目標金額(30万円)を上回る43万6000円の支援金が集まったと発表した。同社は今後も県内の事業者の取り組みを全国に広めるためクラウドファンディング企画を継続していく。

同社は、秋田銀行の子会社として2021年に設立。農業・食品関連分野や伝統工芸分野などを中心に、秋田の強みを活かした商品開発・ブランディング・プロモーションを通じて県の産業振興を図っている。

一方、雪中貯蔵協会は、県内でも屈指の豪雪地帯である湯沢市内の事業者が協力して雪中貯蔵を行っている団体。雪中貯蔵は、野菜などの食材を雪の中で低温熟成させるもの。甘みや旨みを増加させるといわれており、古くから地域の家庭で行われてきた。こうした伝統的な雪中貯蔵の事業化を目指して市内の若手事業者たちが2021年に協会を設立。同市の認知度向上と地域の活性化を目指してクラウドファンディングに取り組んでいた。

詳しくはクラウドファンディングページへ。