支援

事業再構築補助金の第10回公募開始:経産省

2023年 4月 7日

経済産業省は、事業再構築補助金の第10回公募を開始した。成長分野への事業再構築を支援するためコロナ禍での売上高減少などの要件を撤廃した「成長枠」などが新設された。ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会構造に対応するため、中小企業の思い切った事業再構築を後押しし、日本経済の構造転換を図る。公募期間は6月30日まで。

「成長枠」では、成長分野への新たな取り組みが10年間で市場規模10%以上拡大する業種・業態であること、事業終了後3~5年で給与支給総額を年率平均2%以上増加させることなどが支援の要件となっている。補助上限額は従業員20人以下の事業者で2000万円から101人以上事業者で7000万円となっている。

また、国内市場の縮小といった産業構造の変化で事業再構築が強く求められる業種・業態の事業者への支援として「産業構造転換枠」を新たに設定した。従業員数に応じて2000万~7000万円を補助。廃業を伴う場合は2000万円が上乗せされる。また、「サプライチェーン強靱化枠」を新設。生産拠点を国内回帰させる事業で一定の要件を満たすものに対して最大5億円を補助する。

このほか、研究開発や技術開発・人材育成を実施しながら、グリーン成長戦略「実行計画」14分野の課題の解決に取り組む事業者を支援する「グリーン成長枠」についても申請要件を緩和するなど事業者が活用しやすい環境を整えた。

詳しくは、経産省のホームページへ。