イベント

鹿児島の魅力をアピールする新商品を募集:かごしまの新特産品コンクール

2022年 8月 29日

鹿児島の魅力をアピールする新商品を選ぶ「2022かごしまの新特産品コンクール」が10月31日に鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島市与次郎)で開催されることとなり、コンクールへの出品商品を募集している。出品料は無料。締め切りは9月9日。入賞商品については、パンフレットの配布や商談会の開催などによって県内外に広く紹介し、販路の拡大を図ることとしている。

コンクールは、鹿児島県や鹿児島市、鹿児島県特産品協会で構成する実行委員会が主催するもので、多様化する消費者ニーズに対応した売れる商品づくりを促進することを目的としている。

募集は食品部門と工芸・生活用品部門の2区分。出品できる商品は(1)県内の企業、団体、個人が新たに県内で製造した商品、または従来の商品に品質、デザイン、パッケージなどで新たな工夫・改良を加えた商品である(2)概ね2020年以降に販売を開始した商品、または販売開始直前の段階にある商品である(3)地域の特性を活かしたもので、適量・継続的に生産可能な商品である—などの条件をすべて満たしているもの。ただし、一次産品や工業用品、試作品は対象外。また、出品点数は1企業・個人につき各部門1点のみとする。

詳しくは鹿児島県特産品協会のホームページへ。