イベント

「ワイン県やまなし」東京都庁でPR、シャインマスカットも販売:山梨県

2022年 9月 1日

フェアではソムリエ(左)が厳選した山梨県産ワインを販売
フェアではソムリエ(左)が厳選した山梨県産ワインを販売

山梨県の観光・物産をPRする「ワイン県やまなしフェア in 東京都庁」が8月31日から都庁第一本庁舎1階の「全国観光PRコーナー」で始まった。9月6日まで。会場では、県特産のぶどう、シャインマスカットや、山梨の食の体感拠点「Cave de(カーヴド)ワイン県やまなし」(東京都中央区)のソムリエが厳選した県産ワインなどが販売されている。

2年ぶりに都庁で開催された同フェアでは、パンフレット配布やノベルティの配布、観光PR映像の放映などで県内の見どころや人気スポットを紹介するとともに、ワインやシャインマスカットをはじめとした県の特産品を販売する。ただし、9月3、4日は観光PRのみ実施。また、初日には県の「ワイン県副知事」をつとめる田崎真也氏による県産ワインの販売も行われた。田崎氏は9月5日夕方にもワイン販売を行う予定。

県観光振興課では「今はぶどうの最盛期。観光地や飲食店ではコロナ感染症対策を十分に実施しているので、東京から近い山梨を訪れて旬のものを体験していただきたい」と話している。フェアの開催時間は9時30分~18時30分(最終日は14時まで)。