女性の健康支援に取り組む企業を認定「えるぼしプラス」デザイン決定

「えるぼしプラス」認定マークの画像

厚生労働省は、職場における女性の健康支援に取り組む企業を認定する「えるぼしプラス」「プラチナえるぼしプラス」認定を4月1日に創設するのにあたって、新しい認定マークのデザインを決定した。

「えるぼしプラス」「プラチナえるぼしプラス」認定は、女性活躍推進法に基づき、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良である企業を認定する「えるぼし」「プラチナえるぼし」の認定に女性の健康支援に関する基準を追加した新しい認定制度。認定を受けた企業が広告やウェブサイトなどにマークを使用することで、女性の健康支援に取り組む優良な企業であることをアピールし、企業イメージ向上などに役立ててもらう。

厚労省では、2025年10~11月にかけて「えるぼし」「プラチナえるぼし」認定マークと一体的に使用するデザインを新たに募集。香川県の柴崎三郎氏の作品が採用された。

詳しくは、厚労省のホームページへ。

page
top