支援

経営ヒントを幕末志士から学ぶ:「中小機構に聞こう!」をリニューアル

2021年 10月 11日

サイトの登場人物たち
サイトの登場人物たち

中小機構は10月11日、PRサイト「中小機構に聞こう!」をリニューアルした。「激動の時代を戦った“幕末志士たち”」を中小企業経営者に見立て、中小企業・小規模事業者の経営課題克服に向けた支援策を紹介している。キャラクターを楽しみながら閲覧しているうちに自社運営に役立つ支援メニューがみつかるしくみだ。

同サイトは昨年度、好評を得た「あの戦国武将が現代の中小企業経営者だったら」の「幕末~明治維新」版。坂本龍馬、西郷隆盛、近藤勇から渋沢栄一、広岡浅子まで幕末から維新後を彩った個性豊かな16人が登場する。

歴戦の志士たちの経験から経営のヒントを学ぶ「事例記事」では、経営課題解決に役に立つ中小機構の施策をわかりやすく解説。経営のヒントがみつかる「特集記事」では、幕末志士が社長を務める各企業を舞台に社長インタビューや社長同士の対談を通して支援策の事例を紹介する。

自分がどんなタイプかがわかる「志士タイプ診断」もある。質問に答えていくと、志士のタイプだけでなく、どんな強みがあるか、向いている職種は何かなど、きめ細かい診断結果を得ることができる。

詳しくはPRサイト「中小機構に聞こう!」から。