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官民人事交流説明会、オンライン開催:内閣府

2021年 10月 13日

内閣府は2021年度の官民人事交流のため、11月から12月までオンライン説明会を配信する。日本経団連、日本商工会議所、経済同友会などの経済団体の協力で、民間企業や団体の人事担当者を対象に毎年開催しているが、今年はオンラインで開催し、説明会動画を都合の良い時間にパソコンやスマホで視聴できるようにする。参加は無料で先着順。

官民人事交流は官民人事交流法に基づき、国と民間との間の人事交流を通じて、相互理解促進や双方の人材育成・活用、組織運営の活性化などを図るもので、民間企業が行政機関の人材を従業員として雇用する「交流派遣」と、行政機関が民間企業の従業員を職員として採用する「交流採用」がある。いずれも期間は原則3年・最長5年で、交流派遣は国家公務員の身分を維持しながら派遣先が給与を支給する。交流採用は行政機関が給与を支給、任期満了後は公務員に復帰できる。

説明会では同制度の説明や経験談、個別相談などを実施する。事前申し込みが必要で、詳しい視聴方法は申込者に後日連絡する。締め切りは11月8日。

詳しくは内閣官房のホームページから。