支援

「Go Toイート」プレミアム付き食事券、一部再開へ:千葉県

2021年 10月 14日

千葉県は10月14日、新型コロナウイルスの感染拡大で2020年12月から10カ月にわたり利用を停止している「Go Toイート」のプレミアム付き食事券のうち、発行済み食事券とポイントに限り10月18日から利用を再開すると発表した。熊谷俊人知事が同日の会見で明らかにした。「Go Toイート」再開は1都3県で初めて。コロナ禍で打撃を受けている飲食店の需要回復へ新たな動きが出てきた。

千葉県は「Go Toイート」のほか、県が独自に行っている宿泊優待キャンペーンも、発行済みの優待券を県民が1人もしくは家族などと旅行する場合に限り、利用を再開する。いずれも利用期限は12月15日。

熊谷知事は「感染状況が落ち着いていて、県内経済回復を後押ししたい」と表明。そのうえで「一気にアクセルをふかすのではなく、段階的に緩和して需要を分散させていかなくてはならない」と述べ、新たな食事券の販売には慎重な考えを示した。

外食需要を喚起する「Go Toイート」のうち、都道府県ごとに発行するプレミアム付き食事券は21年10月に始まったが、コロナ感染拡大を受け現在35の都道府県が販売停止、または利用自粛を呼びかけている。

千葉県知事の会見は以下から。

関連リンク