イベント

米の魅力を体験する2泊3日のツアー、参加者募集:柏崎観光協会

2022年 9月 16日

日本の食の原点 お米を極める旅<秋> in 新潟県柏崎

柏崎観光協会(新潟県)は、未来づくりカンパニー(東京都港区)と生活情報新聞社(新潟県長岡市)とともに企画したツアー「日本の食の原点 お米を極める旅<秋> in 新潟県柏崎」を10月15~17日の2泊3日で開催することとし、参加者を募集している。観光庁の補助金「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」を活用したもので、米どころ・新潟の魅力を体験してもらう。代金は1人7万8000 円。現地(JR柏崎駅)集合・解散で、現地までの往復交通費は各自が負担。申し込み締め切りは9月30日。

ツアーの内容は、米の基本的な知識や文化的な役割、加工品への活用などを学ぶ「特別お米講座」のほか、古民家でのかまど炊き体験、稲刈り後の稲を使った農業体験、巻き寿司づくり体験、試飲付き酒造見学などとなっている。なお、未就学児は参加不可。またアルコール類の提供があるため、20歳未満の人は保護者の同行が必要(20歳未満の参加者にはアルコール類の提供はなし)。

詳しくは未来づくりカンパニーのホームページへ。