支援

国の支援金受給者に最大3000万円:東京都

2021年 6月 18日

東京都と東京都中小企業振興公社は、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い国の「一時支援金」や「月次支援金」などを受給した都内中小企業に対し、緊急支援を実施する。課題解決のために専門家を無料で派遣するほか、販路開拓や設備投資など4種類の助成金を用意した。助成金は8月31日まで、専門家派遣は10月29日まで申請を受け付ける。

専門家の派遣は、経営安定化などの取り組みなど経営課題を解決するのが目的。派遣回数は1社4回まで。助成金の助成率はすべて5分の4。このうち「中小企業の販路開拓の支援」(助成限度額150万円)は、展示会出展費用やECサイト出店初期登録費用を助成する。「経営課題解決のための設備投資支援」(同3000万円)は、新事業展開に必要な機械設備購入経費が対象となる。

「デジタル技術の活用による生産性向上」(同300万円)は、自社の生産性向上のためのデジタル技術の活用経費を支援する。「地域資源を活用した新製品・新サービス開発支援」(同1500万円)は、東京の魅力的な「地域資源」を活用した新製品・新サービスを創出するための経費を助成する。

詳しくは東京都と東京都中小企業振興公社のホームページへ。

関連リンク