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電力・ガスの契約、相談事例と対処方針を公表:経産省

2021年 8月 16日

経済産業省が電力・ガス料金の契約に関係する相談事例と対処方針をまとめている。2016年に電力の小売りが完全自由化され、2017年にガスの小売りも全面自由化となり、新規参入業者による供給が行われているが、国民生活センターや消費生活センター、経済産業省電力・ガス取引監視等委員会などに寄せられるユーザーからの相談が少なくないためだ。同省は電力・ガスの契約内容を十分確認し、トラブルを回避してほしいとしている。

「市場連動型の電気料金が突然高額になった」「勧誘を受けていないのに契約が勝手に切り替わっていた」「新型コロナウイルスの影響による支払猶予はどうなっている」など、契約に関する相談事例は多岐にわたっている。

詳しくは経産省のホームぺージから。