イベント

食品製造の安全管理を学ぶオンラインセミナー開催:食品安全センター

2021年 8月 24日

食品安全センターは兵庫県食品産業協会様と共催で、小規模事業者を対象に9月10日午後2時から3時まで「HACCPwebセミナー」をオンライン開催する。2021年6月1日に食品を取り扱う事業者に義務化されたHACCP(ハサップ、食品製造の安全性確保のための管理手法、)を解説する。参加費はひとり1000円。申し込み締め切りは8月31日。

対象は食品取扱いの従事者が50人未満の食品製造事業者。セミナーは2部形式で、第1部は食品産業センターの担当者が「衛生管理計画」作成方法を説明。自分の業種に相当する手引書がない、複数の業種の製品を製造しているなどの事例を取り入れ、衛生管理計画の作成の方法について解説する。第2部は兵庫県食品産業協会の担当者がさらに深くHACCPを理解するための「食品衛生の基本とHACCP推進研修」を案内する。

HACCPは、抜き取り検査ではなく各工程を対象に分析を行うことで、食中毒菌など食品の安全を脅かす原因が混入するリスクを排除し、安全性を高める手法で、国際規格になっている。

申し込みなど詳しくは食品安全センターのホームページから。