新型コロナウイルス関連情報

緊急事態措置・まん延防止等重点措置特設ページ

各地で適用されていたまん延防止等重点措置は解除されました。
協力金等の申請に関しては、それぞれの自治体によって異なります。各自治体のリンクを集めましたので、参照ください。

緊急事態措置とまん延防止等重点措置の違いやポイント

緊急事態措置とまん延防止等重点措置にあたっての政府の方針などが詳しく紹介されています。

まん延防止重点措置解除地域

まん延防止等重点措置実施期間中の休業や時短要請に応じた事業者の方はそれぞれ所属する自治体の情報をチェックしてください。

北海道

青森県

茨城県

栃木県

石川県

静岡県

京都府

大阪府

兵庫県

群馬県

埼玉県

千葉県

東京都

神奈川県

岐阜県

愛知県

香川県

熊本県

高知県

和歌山県

福島県

長野県

岡山県

佐賀県

福岡県

鹿児島県

新潟県

三重県

長崎県

宮崎県

広島県

山形県

島根県

山口県

大分県

沖縄県

※上記リンク以外にも都道府県や市町村独自の支援がある場合もありますので、下記リンクより所属の自治体の情報をご参照ください。

都道府県別の新型コロナウイルス関連情報はこちら

緊急事態措置・まん延防止等重点措置に伴う支援策まとめ

今回の措置により影響を受ける事業者の支援策をまとめました。

◆事業者向け
◆被雇用者向け
その他、都道府県別の休業・営業短縮協力・事業継続に関する支援金はこちら

テレワークの推進

今回の宣言では、「出勤者数の7割削減」を目指し、テレワークやローテーション勤務、時差通勤などが推奨されています。
テレワーク導入のヒントになる記事や、補助金情報についてまとめました。

◆テレワーク導入へのヒントになるサイト
◆テレワークに関する補助金・助成金情報について

各都道府県や市町村で独自にテレワーク導入に関する補助金を支給しています。
所属する自治体により制度の有無や助成内容は変わりますので、下記リンクをご参照ください。

こちらもぜひご確認ください