支援

事業承継・引継ぎ補助金の第8次公募を開始:中小企業庁

2024年 1月 23日

中小企業庁は、中小企業の事業承継やM&A(事業再編・事業統合など)を契機とした経営革新への挑戦を支援する「事業承継・引継ぎ補助金」(8次公募)の申請を受け付けている。補助額は最大800万円。申請期限は2月16日(予定)。

補助事業は、「経営革新」「専門家活用」「廃業・再チャレンジ」の3種類。「経営革新事業」は、事業承継やM&Aを契機とした経営革新などへの挑戦に要する費用を補助する。今回の公募から、複数の中小企業を子会社化し、グループ全体の生産性向上のための投資を行う場合、グループ一体として申請できる「グループ申請」を新設した。

補助上限額は600万円以内または800万円以内。一定の賃上げを実施する場合、補助上限を800万円に引き上げる。M&Aには、事業再編や事業統合のほか、経営資源を引き継いで行う創業も含まれる。

「専門家活用事業」は、M&Aに関連した専門家などの活用費用を補助する。補助上限は600万円以内。また、「廃業・再チャレンジ事業」は、再チャレンジを目的に既存事業を廃業するための費用を補助する。補助上限額は150万円以内。

いずれも補助率は対象経費の3分の2または2分の1となっている。

詳しくは中小企業庁のホームページへ。