ネットショップ関連情報

4、5月度、ECは顕著に躍進?

2020年6月30日

今後「新しい生活様式」に合わせて消費行動が変わって行くかもしれません。
東日本大震災後には、ガラケーからスマホへのシフトの加速化やLINEの普及などがありました。
現在、コロナ禍下では、Web会議システムの浸透、テレワークの導入、ネットショップの活用など、便利なものや楽に活用できるものが普及しやすい傾向が見られます。

今後は一定レベルでのいわゆる「リベンジ消費」はあるものの、一度、便利や楽を経験した方は元に戻りづらいので、新しい販売方法、新しい接客やサービスに合わせられる事が重要になってくるでしょう。

4月度のネットショッピングの動向を見ると「巣ごもり消費」の動向が強く、「ダイエット、健康」、「本、雑誌、コミック」、「ゲーム、おもちゃ」が好調でした。(参照:Yahoo!ショッピングから見える巣ごもり消費の動向 https://ds.yahoo.co.jp/report/20200514.html)
短期的にはこうした動向に合わせた商品の仕入れや関連サービスの展開も重要かと思いますので、ご検討してみてください。