ネットショップ関連情報
「巣ごもり消費」を分析してチャンスに変える
2020年6月30日
ヤフー・データソリューションの「新型コロナウイルスの影響によって自宅でのニーズが高まった趣味・嗜好とは?」(参照:https://ds.yahoo.co.jp/report/202005152.html)を見ると、今後の商品展開やサービスに関して、多くのヒントを得る事ができます。
例えば、食関連では、「お家居酒屋メニュー」「お家焼肉」「お家カフェ」のニーズが高い事がわかります。これを受け、食器やハード面での提案はもちろんですが、食材、便利グッズ、雑貨などテーマに合わせて、ニーズに沿った提案が可能です。食品を扱っている方はネットショップを利用し、こういったニーズに合わせた食材やサービスを提案できれば、新しい販路として十分活用できるのではないでしょうか。
その他、自宅での運動関連、趣味関連では「お家カラオケ」「お家BBQ」「子供の学習」もニーズが高まったのが見て取れます。
こうした各ニーズに沿って、ネットショップやオンラインサービスを活用し、「巣ごもり消費商戦」への対策を行えば販路拡大につながるかと思います。