ビジネスQ&A

インスタグラムの機能について教えて下さい。

2021年 4月 1日

商店街で生花店を経営しています。より多くのお客様に来ていただくためにインスタグラムを利用したほうがいいと思うのですが、機能が多く、何を使えばいいのかよくわかりません。集客のためにおすすめの使い方はありますか?

回答

確かにインスタグラムの発信の方法は多岐にわたりますので、何を使えばいいのか迷いますよね。インスタグラムには大きく(1)フィードへの投稿、(2)ストーリーズ、(3)リール、(4)インスタライブの4つあります。それぞれに特徴がありますが、最初から全て使おうとは思わず、できるところから始めてみるのはいかがでしょうか?一つできたら、次の機能もぜひチャレンジしてみてください。このあと、機能の概要は説明しますが、このようなツールは習うより慣れた方が使いこなせます。怖がらず、とりあえず始めてみてください。

まずは4つの機能を知りましょう

インスタグラムにはこれ以外にも機能はありますが、まずは基本的な下記の4つの機能の概要を知りましょう。

(1) フィードへの投稿
(2) ストーリーズ
(3) リール
(4) インスタライブ

(1) フィードへの投稿

フィードというとわかりづらいですが、いわゆる、みんなが投稿する“普通の投稿”です。ここで写真や動画を投稿すると、インスタグラムのユーザーがよく見る“フィード”と呼ばれるホーム画面に表示されます。写真は、1枚だけでなく複数の写真や動画を掲載することができ、フィルターと呼ばれる機能で加工ができるのがインスタグラムの大きな魅力です。動画は3~60秒となっていますが、それよりも長い場合はIGTVという機能を使えば投稿することも可能です。多くの人に見てもらう場合にはフォロワーを増やすことと、ユーザーが検索したくなるような#(ハッシュタグ)を付けて投稿することが重要です。

(2) ストーリーズ

24時間限定で公開される投稿画面です。撮った写真や動画に文字やイラスト、フィルターで加工することができるのが特徴です。「24時間しか公開されないの?」と思うかもしれませんが、インスタグラムのフィード画面の上部に表示されるので、フォローしているユーザーのストーリーズはよく見てもらえます。また、質問を受け付けたり、アンケートを実施することができる機能もあるので、「お花のアレンジメントの質問」や「これから仕入れる商品のアンケート」を行なって、既存のお客さんとのコミュニケーションに使うのはいかがでしょうか?

24時間限定で公開されるストーリーズの画面

(実際に筆者がストーリーズで行った質問やアンケート。多くの人から回答があり、コミュニケーションが生まれました。 実際に見たい方は、筆者のインスタグラムのアカウント @shindanshi.1day1neta で見ることができます。)

(3) リール

2020年8月に新たに追加された機能で、スマホを縦向きで撮影した15秒から最大30秒の短尺動画に音楽を合わせて掲載することができます。誰でも手軽に編集ができる機能がついています。リールで提供される音楽は著作権法違反の心配もなく、好きな音楽を自由に合わせることが可能です。リールで作ったものをフィード投稿として載せることもできます。

生花店の魅力の一つ「フラワーアレンジメント」をリールに載せてみてはいかがでしょうか。季節に合わせたフラワーアレンジメントを作っていく様子を定点カメラで撮影し、早送り動画を音楽に合わせて発信してみてください。画面を開いたときに色とりどりの花が目に飛び込んでくれば、思わずタップしてしまう人が多くいるはずです。

フラワーアレンジメントでハッシュタグ検索をした結果の画面

(「フラワーアレンジメント」でハッシュタグ検索をした結果。左上にはフラワーアレンジメントをしているリール動画が表示されています。)

(4) インスタライブ

最近、芸能人が多く使っているので、聞いたことがあるかもしれません。「うちのようなお店がライブなんて、、、」と思うかもしれませんが、最初から多くの視聴者はいなくても十分に集客のツールに使えるのでぜひ検討してください。

インスタライブは、ストーリーズの一部として含まれている機能で、ストーリーズの中のライブ配信のボタンを押せばすぐに配信できます。ライブ配信を開始するとアカウントのフォロワーに通知され、フォロワーは「LIVE」と表示されたストーリーズアイコンをタップすれば気軽にコミュニケーションを取ることができるのが特徴です。

「フラワーアレンジメント」をライブで行って、お客さんとコミュニケーションを取りながらアレンジしていくのも良いかもしれません。ライブを行った動画はIGTVで保存して、後からも見ることができるのも魅力です。

まずは「習うより慣れろ」の気持ちで初めてみる。

初めてのSNSのツールを使う時は、機能がありすぎるとどれからやって良いか不安になりますよね。お気持ちはとてもわかります。現在、たくさんインスタグラムを活用している他の事業者さんも、最初は初心者でした。でも、いろいろと試行錯誤しながら、自分のお店にあった使い方を見つけていきました。質問者の方も、全てを最初からやろうとは思わずに、この4つの中の一つからまずは初めてみてください。最初でおすすめは一番基本となる(1)のフィード投稿です。こちらで見様見真似でどんどん投稿して、まずは慣れてください。慣れてきたら、(2)から(4)もぜひチャレンジしてください。インスタグラムは楽しいものなので、投稿していくとお客さんともコミュニケーションが取れてどんどん楽しくなりますよ。

回答者

中小企業診断士 仲田 俊一

同じテーマの記事