ビジネスQ&A

最近、Googleマップにいろいろなお店が表示されています。Googleマップを使った集客は可能なのでしょうか?

2023年6月16日

地元の商店街でリラクゼーションサロンを営んでおります。Googleマップのおかげで、初めてのお客様であっても、道順を説明せずとも、迷わずお店まで来ていただけるので、とても助かっております。このGoogleマップに最近いろいろなお店の情報やそのお店の口コミが記載されていることがわかりました。この機能を活用すると、お店の集客に使えるのでしょうか? 集客で使うと広告費などがかかってしまうのでしょうか?

回答

Googleマップを経路の検索に使用する方は多いかと思いますが、今は、お店探しのツールとして使用する方も増えています。例えば、出張で初めて訪れた街で、昼食をとる店を探す場面。Googleマップ上の検索窓で"ランチ"と検索し、地図上にマッピングされた、近隣のランチ営業をしている店舗へ向かう。そんな使い方をしたことがある方も多いのではないでしょうか。
Googleマップは最短ルートを探すための便利ツールという役目だけでなく、今やお店をPRするための集客ツールとなりました。
以前はGoogleやYahoo!のトップ画面から検索する人がほとんどでしたが、最近はインスタグラムやGoogleマップで検索する人が増えています。実際に、私が経営支援を行なっている飲食店では、有料のグルメサイトにも登録をしていましたが、月によっては有料のグルメサイトよりも無料のGoogleマップからの来店数が多かったようです。ストレッチジムを経営している個人事業主の方は、広告費は一切かけずにGoogleマップと店頭の看板だけで集客を行なったところ、口コミ数が30件を超えた頃からGoogleマップからの来店数が増えて、今では平日でも予約が埋まっている状態です。
質問者様のような、実店舗をお持ちの事業者さんには、特に相性が良いツールなので、是非Googleマップを活用していただければと思います。

Googleマップを使った集客のメリットは大きく3つあります。

  1. 検索する目的がハッキリしているため、行動や購買に繋がりやすい
  2. 競合が少ないため、上位に表示される可能性が高い
  3. 一部広告機能もあるが基本無料のサービスである

それぞれのメリットについて解説していきたいと思います。

1. 検索する目的がハッキリしているため、行動や購買に繋がりやすい

Googleマップ検索イメージ01

Googleマップで検索をする人は、検索する目的がハッキリしていると言われます。冒頭のランチの例で言えば、「検索した場所の近くでランチを食べる」という目的がハッキリしています。そのため、検索結果で自分の目的と一致した店舗が見つかれば、その店に行くことになります。通常の検索エンジンで検索する人よりも、検索する目的が明確である確率が高いため、行動や購買に繋がりやすいと言われています。特に、地図上で検索をしているため、その地域内で探しているので、「今、食べたい」「仕事帰りに寄りたい」など、希望の場所が限定されている可能性が高いです。

2. 競合が少ないため、上位に表示される可能性が高い

Googleマップ検索イメージ02

GoogleやYahoo!などの一般的な検索エンジンの場合は、検索結果の上位に表示されないと、見込み客に知ってもらえません。特に検索エンジンの場合は、店舗や無店舗のサイト、ポータルサイトやまとめサイトなど、多種多様なサイトがあるため、なかなか上位に表示されるのは難しいようです。
その点、Googleマップでは実店舗しか検索結果に表示されません。しかも、地図で指定したエリアだけですので、近隣の同業種しか検索結果に表示がされず、検索エンジンと比べると競合は非常に少なくなります。
例えば、出張が多い人は、出張先でGoogleマップを使って検索をする機会が多くあるかと思いますが、検索するワードによっては結果が1店舗しか表示されないということも珍しくないでしょう。そうなると、そこの店舗で購買をする確率が非常に高くなります。業種にもよりますが、都市部よりも、店舗が少ない地域の方がチャンスが大きい場合もあります。

3. 一部広告機能もあるが基本無料のサービスである

現在(2023年5月)の段階での有料サービスは、Google広告と連動して、優先的に上位に表示される機能のみです。店舗の情報の掲載やお客様の口コミの掲載などの機能は無料です。Googleビジネスプロフィールという機能から情報入力できますので、試してみてください。
広告費が捻出しづらい小規模事業者向きのPR方法、と言っても過言ではありません。

登録後は、お店の情報と口コミの数を増やしましょう

Googleマップの検索結果で自身の店舗が上位に表示されるように対策をすることを、MEO対策と言います。しかし掲載当初は、MEO対策について深く悩まず、まずはフォーマットに沿った情報の掲載と口コミの獲得から始めてみてください。
Googleマップを見ると、情報をきちんと入力しているお店はまだまだ多くありません。きちんと情報を入れているだけで、検索する人に安心感を持ってもらうことができます。そして、検索する人が一番気にするのは口コミの星の数です。懇意にしているお客様に、口コミのお願いをして、まずは口コミの数を増やすことから始めてみてはいかがでしょうか。

回答者

中小企業診断士 仲田 俊一

同じテーマの記事