経営力向上に役立つ情報
経営の舵取りに際して役立つ情報をまとめています。
注目記事
-
中小企業診断士の有資格者を中心に、独自の課題設定型支援を開始:浜松商工会議所(静岡県浜松市)
今年4月に創立130周年の節目を迎えた浜松商工会議所は「経営力強化と変革への挑戦」とのスローガンを掲げ、「ウィズ・アフターコロナにおける中小・小規模企業の挑戦支援」に取り組んでいる。
経営支援の現場から
-
健康経営優良法人の取り組み事例集を作成:東北経産局
東北経済産業局は、2023年度に「健康経営優良法人2024」の認定を受けた企業の中から戦略的・積極的に社員の健康づくりに取り組んでいる管内8法人の取り組み内容を紹介する事例集をまとめた。
調査
-
激動の経済情勢「厳しくても人材育成をやめてはいけない」:伊丹敬之・中小企業大学校総長に聞く
中小機構が運営する中小企業大学校の総長に一橋大学名誉教授の伊丹敬之氏が4月1日付で就任した。
支援
-
売上高100億円を目指す「100億企業成長ポータル」を開設:中小機構・中小企業庁
中小機構は中小企業庁と共に、売上高100億円という高い目標を目指して挑戦する企業・経営者を応援するプロジェクトに関する特設サイト「100億企業成長ポータル」を開設した。
支援
-
従業員のアイデアを取り入れてCO2排出量を削減。カーボンニュートラルは全方良しの取り組み:アイレック株式会社(島根県出雲市)
島根県出雲市でゴムタイヤの原材料の設計開発及び製造販売を行う。ロジン(松脂)を主原料としたハイブリット樹脂を主要製品とする同社。ロジン(松脂)は、カーボンニュートラルに貢献する天然資源であり、サステナブルなゴム配合剤として注目されている。今回は代表取締役社長の森山信雄氏にお話を伺った。
中小企業・小規模事業者によるカーボンニュートラルの取り組み事例
-
老舗温泉宿がリピート率70%超の人気宿に 人気を押し上げたのは経営美学の実践【保養とアートの宿 大黒屋(栃木県那須塩原市)】
「インバウンドが好調」と明るいイメージの日本の旅行業界。しかしリピーターを獲得しなくては先々の見通しが明るいとはいえない。そんな中、異彩を放つのがゲストの7割を日本人のリピーターが占めるという驚異の人気宿『保養とアートの宿 板室温泉大黒屋』。数百年の歴史ある温泉宿ではあるが、それだけが人々を「また来たい」と思わせているのではない。16代目当主の室井俊二氏が、特定の客層に“刺さる”経営術でファンを生み出している。
中小企業のイノベーション