農業ビジネスに挑む

“戦略的”に農業を起業する

これからの農業ビジネスは、マーケティングに基づく戦略的な生産・販売が重要になります。
従来とは異なる独自の発想で付加価値の高い農産物・農産加工品をつくり、売ることが求められます。
農業ビジネスを成功へ導く秘訣をご紹介いたします。

戦略的に農業を起業する

農業ビジネスの取り組み事例

ケーキづくりを通して野菜の魅力を発信する野菜スイーツ専門店

2016年2月8日

  • 野菜の味と砂糖の甘みを絶妙なバランスで表現する
  • ケーキ以外にも野菜を活かした製品を開発

イチゴの代わりにプチトマトが載ったショートケーキ「グリーンショート・トマト」。そんなスイーツがいま、都心の若い世代に話題を呼んでいる。東京・中目黒の洋菓子専門店「パティスリー ポタジエ」が開発・販売する国産オーガニック野菜を主素材にした手作りケーキと焼き菓子だ。

世界標準を備えた農家の連合で世界に打って出る

2016年3月17日

自然栽培の食材を通じて食と農に貢献する

2016年2月25日

ネットを活用した生鮮食材流通で従来のリスクを回避する

2016年2月12日

取り組み事例一覧

関連リンク